パートナーシップ練習帳

パートナーシップについてのお勉強と実践記録☆

PCM① はじめてのPCM

さてさて☆ようやくスクールの内容に入っていきますよー✨

 

 

私は比較的遠方になるので、初回と2回目までは、オンラインで受講させてもらいました☆

(3回目以降は基本的に実地でたくさんの体感と経験をしていく感じ☆)

 

 

PCM第1モジュール☆

 

限りなく刺激的でした✨

 

そして、一言で感想を言うなら、「可能性を感じられるようになった」になるな、て思います。

 

 

自信がなくて

意志が弱くて

強い目標もなくて

 

こんな私じゃ、どう学んでもダメなんじゃないか

 

そんな気持ちを持ったままスタートした第1モジュール。

 

 

それが開始数分で?

 

「ここで一生懸命学んだら、私にも可能性が広がるかもしれない」

 

て思えてしまいました☆

 

そして、以前から願ってはいたけど、

私は非力で何も出来ない……て思い込んでいた

 

「生きることを諦めなくてもいい世界」を創っていくために、私にもできることがあるかもしれない

 

って、改めて思えて、

一人でウルウルするくらい嬉しくなった。

 

f:id:agps-st1:20230707201707p:image

 

 

講義の中で、PCMを学んでいくことで、

 

他者へのオーダーが通るようになること

自分の感情コントロールがうまくなること

苦手な人がいなくなること

 

なんかができるようになるっていうお話があって

 

 

もしそんな風になったら

 

どれだけ生きやすくなるだろうか、て

それもすごく楽しみになった✨

 

 

もちろん「コミュニケーションとは…」て基本のお話からしてもらえましたよー☆

 

 

次回は少し内容にも触れていきますね♪