パートナーシップ練習帳

パートナーシップについてのお勉強と実践記録☆

実用心理学のこと。

夫婦関係や今後のことで悩んだ結果、私が飛び込んだアマナグレイスフルパートナーシップスクールのもう一つの柱が、実用心理学☆

 

こちらは、フリースタイルコーチング第一人者の宇野ひろみ先生が考案・開発した実用心理学科

「プロフェッショナルコミュニケーションモデル(PCM)」

認知科学NLP心理学、禅やコーチングを掛け合わせた、個々人オリジナルの真実の世界や恋愛観を見つけるカリキュラム……

 

f:id:agps-st1:20230623062306p:image

 

ということで☆

 

一言で心理学って言っても、本当に中身は様々で、教える先生によってかなり差のある学問だと思うんですけど、こちらの実用心理学はまたまた新しいタイプの心理学で

 

実は私、受講初日まで、あんまり気が進まないカリキュラムでした。

 

なんだかすごく拒否感があったんですよね……

 

それまでに私が見聞きしてきた心理学とは違いそうで、けっこうパワフルなイメージがあったので、「受け入れられないかもしれない」て思ってたんです。

 

実際聞いてみて、通常イメージしやすい心理学とは全然違っていて、やっぱり戸惑うことは多いんですけど……

 

これが、めちゃくちゃ楽しいんですよね✨

時に苦しいし訳わかんないし、逃げたくもなるんですけど、それでも楽しいと思えてしまう感じ☆

 

心理学とかカウンセリングっていうと、すごく優しくて、あったかくて、ココロありき☆なイメージで、まずは傾聴や受容!て感じなんですが……

 

こちらで語られるお話はもっとシステマチックで、テクニカルな感じで、ただ傾聴して受容するだけのカウンセリングのお話じゃないの。

 

というと、なんだか少し冷たい感じがするかもしれませんが、そんなことはなくてね、今までにない感覚や捉え方をインストールしていく感じで

 

ほんと初回の授業から感動しすぎて泣きそうになったし

 

なによりも自分の中にある可能性を感じられたのが嬉しかった。

 

 

どうせ私なんてこの程度だし

どうせ変わることなんてできないし

 

 

そんな風に拗ねてる場合じゃなくなっちゃうの☆

 

 

時に現実がひっくり返っちゃうような衝撃的なお話がばんばんでてくる授業。

 

 

どちらかと言うと、逃げ腰だった私が初めての授業数分でかなり前のめりに聴くようになってしまった内容だったってことだけは明言できちゃいます✨

 

 

詳しくはまた今後書いていけたらいいな☆

読んでくれてありがとでした💕